1/02/2009

お正月は…

今年は週末のチケットがとれないという事で元旦に帰国をする。

大晦日は弟の家族も含め家族全員で食事に出かけた。弟とは11年間一度も会う機会がなかったが、去年からこのように帰って来る度に家族で会う様になった。子供が3人もいるという事でいつのまにか「異国にいる容姿が変わった叔父」ということになっている。

夕方位に帰ってきてからは荷物の整理。今回は本関連の物が多い。そして食べよう食べようと思っていた牛丼をわざわざ買ってきて夕食の年越しそばと一緒に食べる。夜はひたすら荷物の整理。

元旦の朝は家族で一緒にお雑煮と簡単なおせち料理を食べ,昼位には空港に向かう。空港での昼食は何を食べようかとさんざん悩んだ結果、ホイコウロウ。タラコのスパゲティーも捨てがたかったが、高校生の時に近くのラーメン屋によりよく食べていたのを思い出した。しかしフィラデルフィアの中華街でホイコウロウは見かけない。

フィラデルフィアには着いてHappiが空港まで迎えに来てくれる。スタジオ番をしていたAlと友達のSteveも現れ、皆でパスタとサラダの簡単な夕食を作る。荷物を開けながら、お土産をあげたりとお土産話をする。こんな気さくに集まれる友達と一緒に時間を過ごしている時こそ、ここにも自分の生活があると実感をする。

おかげで日本とアメリカでお正月を過ごすことができた。ある意味今年からのアメリカと日本の行き来が増える事を象徴しているようである。

No comments: